ヒッチハイクの感想

 

 

やっとヒッチハイクのレポート終えました。

 

長々と駄文を失礼致しました。

 

 

この記事では、印象に残ったこととか、ヒッチハイクへの感想等を素直に書きたいと思います。

 

 

 

参考になるとは思えないので、期待は薄めてくださいね。

 

 

f:id:takerusskk:20160921210443j:image

 

 

まず、よく言われるヒッチハイクで得られるもの。

 

 

 

飲み物やお菓子はよくもらえます。

 

コーヒー、お茶、飴やガム、、、

 

暑かったのもあり、ご当地ソフトクリームを2回奢ってもらえました。

 

 

 f:id:takerusskk:20160921210553j:image

 

 

他の方のように現金をもらうことはありませんでしたが、ご飯はよく食べさせて頂きました。

 

 

ラーメンや焼き肉、カレー、デザートなどなど。

 

 

心からの感謝の気持ちを伝えることは欠かしてはいけないことです。

 

そういうご飯やおやつ類は全部ほんとに美味しいので自然と出てくると思います。

 

 

 

あと、ご飯食べようという誘いを断るのはやめたほうがいいですね。

 

そこで謙遜するのは勿体無いし、失礼な気もします。

 

乗せてもらった上に申し訳ない、、、って気持ちは分かりますが、最後まで図々しくいっちゃいましょう。

 

色々な話もできます。

 

 

誘ってもらったら、怪しくない限りは誘いに乗っちゃいましょう。

 

 

 

食物はそんくらいですね。

 

 

 

あとは部屋を貸してもらえました。

 

f:id:takerusskk:20160921211326j:image

 

アパートの一室を借りて一晩過ごさせて頂きました。

 

何が起きても不思議ではないヒッチハイクでも、これは滅多にないことだと思います。

 

 

さすがに図々しすぎないかと葛藤しましたが、素直になっといて良かったと思ってます。

 

 

 

物理的に得られたものはこんくらいかなー。

 

 

自分の内面で変わったこと。

 

 

図々しくなるスイッチが作られましたね。

 

 

自分で言うのも馬鹿らしいけど、ヒッチハイク前は色々なこと断ることが多かったんですよ。

 

申し訳ないっていうのが大半の理由でしたね。

 

 

今回、旅して誘いを断る方が勇気いるなって思いました。

 

ただ、適度に。

 

何から何まで乗っかっちゃダメです。ちゃんと境界線を見極めて判断して。調子に乗るなってことですね。

 

ヒッチハイクで冷静さを失うのは怖いですので。

 

 

あと、自ら過度なお願いするのは良くないですね。

 

 

 

 

 

他には、多少恥ずかしい気持ちが無くなりました。

 

 

やはり多くの人の注目を集めるヒッチハイク

 

笑われたことも多々あります。

 

 

f:id:takerusskk:20160921214104j:image

 

 

でも、右も左もわからない土地で金もない。

 

移動手段はヒッチハイクだけって時に恥ずかしがってたら乗れるものも乗れない。

 

必要な事をする時は恥ずかしい思いもくっついてくるのだなと思いました。

 

 

プライドの壁が低くなったってことです。

 

 

 

 

 

あとは、憧れができますね。

 

 

 f:id:takerusskk:20160921214224j:image

 

 

やはりヒッチハイクは車に乗せてもらうので、会話の機会も増えます。

 

 

 

 

相手は毎回知らない人なので、車ごとに違ったたくさんの話を聞くことができます。

 

 

長い時間一緒に過ごしてると、相手の方が語ってくれる事が多かったです。

俺は話聞くの好きなので、語りを引き出す事もしました。

 

 

その内、憧れの生き方や人柄に出会うことがあります。

 

 

俺は今回4人の方に憧れ持ちました。

 

 

職も年齢も違いました。

 

 

ただ、その方々はみんな「やりたいことはやる」っていう考えの持ち主で、それを実行してきた人々。

 

 

考え方似てて、その道の高いレベルに君臨してる人はやっぱり憧れます。

 

 

また、皆さん人の温かさを知ってる人でした。

 

こんな大人になりたいと思いながら話を聞いてた。

 

 

 

よく言われる価値観は変わんなかったです笑

 

 

 

 

 

 

あとは感謝が大事って再認識しましたね。

 

 

ほんとにたくさんの人にお世話になりました。

 

 

乗せてくれる人はもちろん、銭湯のおじちゃんや道を教えてくれる方、応援してくれる人、話しかけてくれる人。

 

今回は友達にも世話になりました。

 

 

 

もちろんスルーされる方が圧倒的に多いですが、だからこそ温かみ、ありがたみを強く感じました。

 

 

自分も機会あれば乗せたいと思います。

 

 

 

感謝に溢れた人生にしたいなって思いました。

 

 

f:id:takerusskk:20161001225454j:image

 

 

 

 

こんなもんですかね。

 

 

 

やってよかったと思ってます。

 

想像してたよりも楽しかったし。

 

 

機会あればまたやります。

 

 

 

 

これでヒッチハイクについては終わります。

 

 

気が向いたら関連したこと書くかもしれないけど、とりあえずそこらへんによくあるブログにするつもりです。

 

 

 

 

 

では。