さて

 

バンダバーグ来てから2週間くらい経ちました。

 

 

ブルーベリーファームがピークを終え、水曜にスイートポテトのファームに移動しました!

 

 

 

ブルーベリー慣れてきたのに残念です、、、

この前なんて日給$195稼げたのに、

 

f:id:takerusskk:20171029101814j:image

 

 

まぁ時給で働けるし、思ってたよりも疲れないので頑張ります

 

 

今回は確認のための記事。

 

 

昨日、12月1日の日本行きチケットを買いました!!

 

 

ファームでの生活も残り1ヶ月、オーストラリアいれるのはプラス1週間。

 

 

みんなにはやりきったって言ってるけど、本当なのかな?って思ったので、文字に起こして自問自答してみることに。

 

 

まず、渡豪の理由

 

英語伸ばす

オーストラリアならではの経験

友達を増やす

海外文化を学ぶ

たくさんの経験をする

 

 

こんなもんですかね

 

 

では、1つずつ

 

 

 

英語力

これはだいぶ伸びた。

会話は困らないし、思ったことも言えるけど、ペラペラではない。

単語出てこない時とか、知らない時とかはいいまわして伝えられる。

学校行ってた時にはielts6.5前後をキープ。

でも、これは日本語でもそうだから仕方ないのかもだけど、会話は弾まない笑

帰国後に外国人と話すのが楽しみ。

あと、英語使うのがとても楽しい。

 

 f:id:takerusskk:20171029101848j:image

 

 

オーストラリアならではの経験

 

たくさんしました。

バーベキューからシェアハウス、ホームステイ、パーティ、大自然満喫、ファーム、トライアル、オーストラリアのサッカー、、、

 

グレートバリアリーフにも行けたし(ケアンズではない)、金があれば最終週にスカイダイビングも行きたい!

観光こそそこまでしてないけど、まぁ帰国後でもできるから問題なし。

 

 

 f:id:takerusskk:20171029101926j:image

 

 

友達を増やす

これは相当増えたよね

ブリスベンいた時は気が向いたらすぐに誘える友達が20人くらいできた!少ないかね

バーベキュー開いたり誘われたり、ドライブ連れてってもらったり、サッカーしたり、飲んだり、、、

友人関係で悩む事は、ブリスベンいた時は無かったから良し。

キャンベラやアデレードではあんまり作れなかったけど、、、

バンダバーグで結構作れてるから問題なし。

 

でも、そのぶん出会いと別れも増えてる。

一期一会って寂しいなぁって思います。どうせならみんなとどっかで再会したいよな

 

 

f:id:takerusskk:20171029102035j:image

 

 

 

 海外文化を学ぶ

 

学んだのか、ただ慣れただけなのか、サムライソウルを突き通してるのか

これに関してはなんとも言えないかな笑

食事はホームステイ時はオージー料理だったけど、自炊するようになってからは日本でも作れるようなものばっか作ってる

でもオーストラリア式、韓国式、南米式のバーベキュー味わえたからいいや。

オーストラリアはドミノピザ1枚5ドルで買えます。

考え方の違い、習慣の違い、、、

相当伸び伸びしてる感じするなぁ

やりたいことやって、やらなくてもいいことはやらない。

今を楽しんでるってのが伝わるし、何より仕事を楽しそうにしてるのがすごく勉強になる。

自分の意志を曲げないし、お客様は神様的な考えも無いから気を遣ったり媚び売ったりも無い。

ただ、人を思いやる心は本当に厚い。だからこそこの社会が成り立たんだなって感じた。

日本に持ち帰れる姿勢だなって思いました。

 

 

f:id:takerusskk:20171029102140j:image

 

習慣の違いは他のサイトにもあるように、図書館やバスとかの中でも電話するし、どこでも誰とでも会話始められるし、バス電車は普通に遅れたら無くなったりするし、、、

自由です。

 

 

 

 

 

たくさんの経験をする

 

働いたよ!

 

ホテルのルームキーパー2週間

ファーム1ヶ月半

カフェ、お土産屋、ジャパレストライアル1個ずつ

 

全然働いてねえな笑

こんなんでよく生きてこれたな笑

トライアルに関しては無給だからな

 

言い訳だけど、オーストラリアで働きたいと思ってたわけではないんです、、、

ワーホリ選んだのも学生ビザ取れる金の余裕無かったからなんです、、、

でも、やることないだろうなって仕事やってみたり、興味がわかない職種を経験したりした中で学んだことも少なからずあります。自信にもなったかな。

 

ルームメイト、部屋のオーナー、サッカーチームの監督と喧嘩もしました!!

長くなるので割愛するけど、海外生活してる上で外国人と喧嘩なんてなかなか出来ないだろうから、これもいい経験(武勇伝)。

 

f:id:takerusskk:20171029102338j:image

 

 

 カツアゲ(?)

夜中友達と外で座って喋ってたら、四人組の子どもが訪れて来まして、iPhoneか金くれと言われました。無視してるとエスカレートしてって、ツバ吐きながらくたばれ中国人とたくさん言われました。

立ち去って事なきを得ましたが、あんなん日本には無い

 

まぁ他にもたくさん経験してきたけど、とりあえず上記の5つは達成できたので、ここまでにしときます。

 

 

よっしゃ帰れるぞ

 

遊びのための留学じゃないとしても、もう少しレジャーしとけばよかったかも笑

 

 

でも、ワーホリでしかできないことはできたからオッケー

 

 

まだ終わってないけど、最後までやりきりたいと思います。

 

 

それではまた。

 

 

f:id:takerusskk:20171029102359j:image