おこんばんちは

 

お久しぶりです。

 

 

新年度です。

 

春とは言い難い天候ですね。

 

 

 

最近は色々な「最後」が起こってます。

 

 

大学を卒業した

故に今後大学の友達会うことも滅多にない

同時に、長かった学生生活を終えました。

今まで学生の立場に甘んじたり、都合よく利用したりしてた事も出来なくなる

今まで鎧を着て闘ってたのが急に布切れのみになった気分です。

逆に開き直ることもできそう。

 

 

f:id:takerusskk:20170401222930j:image

 

 

f:id:takerusskk:20170401222950j:image

 

 

バイトも最後のシフトを提出

早めの送別会を開いてもらい、もう会うことない人が増えていく

また、くらきの方も最後の出勤日が決まり、約3年の歴史に幕を降ろす

ボウリングの方は、短期とは思えないくらい愛着湧きました。色々な事情持ちの職場だったけど俺は勝手に楽しくやらせてもらえてたので、問題なしです。特にタメのみんなとは今後も付き合いたい。

くらきは、途中から雰囲気について行けず孤立していった感あるけど、なんだかんだ好きな職場。たくさん成長して、活かせるスキルも手に入れました。

 

 

f:id:takerusskk:20170401223023j:image 

 

 

留学前最後の遊び

3月は、周りが社会人になる目前なので遊び優先にしました。

厳密に言うと、近く日本から旅立つ俺に付き合わせたのです。

こうして遊ぶ機会も少なくなってしまうのは寂しい。

旅行や飲み、ボウリングなど悔いが残らないくらい遊べました。 

 

f:id:takerusskk:20170401223115j:imagef:id:takerusskk:20170401223205j:imagef:id:takerusskk:20170401223251j:imagef:id:takerusskk:20170401223301j:imagef:id:takerusskk:20170401223316j:image

 

 

 

 

みなさんのご協力感謝です。

私は成長して帰ってきますよ。

 

 

f:id:takerusskk:20170401223353j:image

 

 

 

周りの人のオアシスになれるように頑張ります。

どれだけ辛く苦しい環境でも、俺が逃げ場となれるような存在を目指します。

否定ばっかせず、自分で考えることを優先し、初めから手を差し伸べるのではなく、本当にやりたいことを確かめさせる

 

こんな教師になります

 

あとは学力だけって思ってたけど、まだまだ人間として足りないなぁって感じました。

 

 

あと、常識やマジョリティに流され騙されってのはよくない

ほんとに存在するのかって思ってたけど、明らかにおかしいことを大多数が正しいと主張すればそれが「正しい」になっちゃう

 

 

マジョリティこそ正しいとなると、正義とか自分らしさとか失われていく

型通りの人しかできなくなる

 

 

想定外のこと、自分の常識外のことを受け入れるってことを最近の親たちは恐れてるみたい

恐れてるっていうか、拒絶してるみたいです。

 

 

集まって陰口を叩き、その陰口を言われたくないからそこに入り、組織を大きくして偽の正義を生み出す

 

悪徳商法や詐欺と何ら変わりないですね

 

 

そういうことを伝えるにはどうしたらいいのか

 

 

なんか、子どもに窮屈な世界を楽しんでほしくないなぁ

 

俺自身がたくさん経験して、親たちも自分が子どもならって考えさせて、解決していくしかないのかな

 

 

親が介入するタイミングを見計らうことが大切ですね

子ども同士で解決できることはさせた方がいいです。

 

子どもも弱いままになるし、全員が類似品になっちゃいます。

 

自分で解決するのが一番の学びってわかってるはずなのに、おかしい世の中です。

 

 

大人の責任って重いです。

教師の責任はもっと重いです。

 

 

頑張らなきゃ。

 

面白い子をたくさん育てたい。

 

 

それではまた。

留学前にもう一回更新します。

 

f:id:takerusskk:20170401223431j:image